鎌倉時代に作られた、金剛力士像。
の足。
木工芸術の技術の高さを感じます。
物凄い造形力。
檜の寄せ木を材料に作られたもので、重さが約6トンあるそうです。
鎌倉時代に作られた、金剛力士像。
奈良から戻るのに予定外に時間を使ったため、伏見稲荷大社へ行くのをやめたのですが、なんだかんだ7時まで京都にいるとちょっと時間を無駄にしてしまうため、パタパタと予定を変更しました。
まずは新幹線のチケットを5時半に変え、一時間の出発にしました。それから三条寺町まで歩いて三十分、お土産の小豆せんべいを購入。
ここの小豆せんべいは、とある以前仕事で関わっていた家具屋さんの職人さんにお土産ならここで買って来てくれと頼まれて買ったのですが、美味しくて、それ以来京都のお土産はそれを買う様になったものです。
残り三十分あるかないかの状態で、市役所の近くから、京都駅へ行き、コインロッカーの荷物をとって、新幹線に乗り込むには結構な滑り込みです。
地下鉄の乗り換え時間や人の混み合い具合で乗り遅れるかもしれないところ、最後の猛ダッシュで、今は新幹線の中です。
そういえばこの旅、始まりもそんな感じでした、癖なのでしょうか。
戻りました、東京。
まあ、これからさいたまに移動なのですが。旅の始めに、技術は尊重されるべきではなくどう使うかが重要だと僕は言った。
この旅で出会った国産箸に携わる人々は皆、自分達の作っているモノを語るときはとても嬉しそうで、熱心で、そして少し照れくさそうだった。
品質が高いのは、技術という言葉で括るには乱暴すぎるほどで、素材に対する丁寧さゆえに、その品質は存在していた。
安くて簡便なものほど、ついつい節約を考えると手が伸ばしやすいのだけど、よくよく考えると、安いというのはそれなりに理由がある。それは外国の安い労働力を使った大量生産品であったり、品質の失われたものであったりする。なにより永く愛せるものではなかったりすることが一番残念だ。
商品は、一つ一つがお客様に愛されるために産声をあげているはずなのに、人類は金太郎飴のような大量生産品に囲まれ、いつしか有限な天然資源を無限に感じるようになったのだと思う。
丁寧なモノへの愛情のある技術は、やはり尊重すべきなのだと僕は思った。どう使うかが重要であるし、それよりもそういった技術をどう守り、永く愛せるモノで世界が満たされるのかが、人類が有限な天然資源を有限に感じられる意識を取り戻す鍵ではないかと僕は思う。そしてそれはデザインを生業にしている者の宿命でもある。
僕はモノを作り出す事に関わるデザイナー、また一人の地球の一員として、常に資源や循環の事を考えています。それはまだ学生の頃、誰にも教えてもらえない、デザインという仕事の事を現実的に考え始めた頃からの、僕の命題のような物です。
デザイナーは多かれ少なかれ、絶えずその職種故に、考え出す事の矛盾とジレンマを相手に闘っています。その闘いは勝負ではありませんので終わりなど無いのです。
生きていくためには沢山のデザインをしなくては、間に合わない、だけれどそれだといらないものまで沢山作らなくては、やはり自分が生きていくに足りる資金や待遇は得られない、そして経験も。
だけど、そういう仕事ばかりしていては、その仕事自体ができない世界になってしまうかもしれない。
そんなジレンマを抱え、
「そもそも自分はデザイナーとしてやってゆくべきなのか、やってゆかれるのか。」
という、どんな仕事の人も殆どがいたるであるであろう疑問を持つ訳です。
そして僕がこれまでで出している答えというののひとつに、
資源を循環させてゆく、人間の営みを他の生物を含めた世界全体の自然な形に組み込んでゆかれる様にするための仕事をするという事があります。
これはなかなか、簡潔に説明するのが難しいので、略してしまいますが、
要は循環を促すためにデザインができる事する訳です。
吉野の山へいったのはそのできる事を確かめにいくため。
そんなことなのでした。
吉野で出会った人達は正直で賢く、常に現実を見ている、そんな仕事の魅力、ものづくりの魅力、生きる魅力に溢れた優しい人達でした。
友人がピクニックをすると言うので、
便乗して
どこにでも珈琲をします。
とき:2010/6/13 日中
ばしょ:代々木公園
※雨天の場合、でかけないかもしれません
以前、5/13の予定で延期になったピクニック。
現在また更に珈琲の腕を上げました。
お気に入りのお店でドリップの仕方をじっっっっとり見てきましたから。
ピクニックという事で、得意の玉子焼きも焼いてゆこうかと思っています。
浅草の三社祭。
言わずと知れたこのお祭り、どこにでもはまなが毎年参加する様になったのは数年前です。
今年の三社祭の最終日、5月16日、日曜日。
江戸っ子と物見客とかつぎ屋であふれ帰る浅草へやってきました。
8時半に集合予定が就寝したのが4時だった事もあり、
北海道で友人が待っています。
東京から一泊二日のとんぼ返り、行きも帰りも飛行機で北海道へゆくのは初めてです。
初めての北海道は車で新潟、そこから船で小樽
二度目の北海道はバイクで青森、そこから船で函館
三度目の北海道は列車で北海道、そこから船で小樽
船に乗るのが好きなのです。
しかし今回は飛行機、友達がもうすぐ結婚します。
式当日の早朝、羽田から札幌に向かって飛ぶ訳です。
デッパツ
ハヴァ ナイス フライト!
朝焼けの上空、久しぶりに空にいます。
やたらめったらと、やる事の多い今日この頃は、
久しぶりの温泉記事です。
「師走キップ、中山道」の帰路、東海道の道中、自遊人のとあるページで見かけた温泉旅館が、ずーっと気になっていました。
それは、下田にある「金谷旅館」という旅館。
なにが気になるかというと、温泉。そう、温泉です。
この旅館には通称「千人風呂」と呼ばれる、でかい温泉があるのです。
さらっと言いましたが、「師走キップ、中山道」の道中、なぜ断念したかというと、
そう、下田だからです。
静岡県です。
東京から一県またぐ訳で、半島の付け根からさきっちょまでも以外とあるわけで。
もちろん僕は、踊り子に乗り込むのではなく、鈍行に乗る訳です。
鉄分が含まれておりますので、その辺も楽しみます。
昼から のビ ール で。
列車の写真撮ったり、
人生三度目の川原湯温泉に訪れてきました。
僕が川原湯温泉を知ったのは、とある新聞の特集記事で、「数年後にダムの底に沈む温泉街」という内容で、青空に高々とそびえ立つ橋脚の写真を見たときです。
もう3年前の事になります。
その頃は、吾妻渓谷のすぐそばにある、当時まだそこまで全国に知られていなかったこのダムの名前は、その後、政権交代を迎え、かなりの頻度でニュースに登場した、八ッ場ダムです。
どこにでもいったはなしの旅でも、実は「師走キップ、中山道」の途中、寄り道している場所です。
そう、お気に入りなんです。
この温泉街は、観光客で混む事無いという事も良いところなのですが、列車のアクセスが良いのに、自然を楽しめるところが、とても良いのです。
列車でゆけるという事は、鉄分が通常より高めの僕にはたまらない魅力、
朝8時50分新宿発の湘南新宿ライン高崎ゆきに乗って、
今度は山頂です。
カルデラの中禅寺湖(海抜約1000メートル)のあるところから、山門をくぐり、霊山である日光は男体山です。
2400メートル級。
植物も限界です。
険しい急な岩場の道を3時間近く書けて登りました。
登山初心者の僕には辛く長い道のりでしたが、
とてもおいしい珈琲をいれることができました。
今回はスノーピークのドリッパーとアウトドア用のやかんを仲間に加えた事から、パワーアップしたどこにでも珈琲なのです。
どこにでも珈琲をしてきました。
またも、山頂です。
今回は埼玉県の秩父にある両神山に登ってきました。
2010年体育の日のこの日、晴天に恵まれ、谷川のせせらぎの横を歩く、変化と表情に富んだ両神山の登山は大変きもちのいいものでした。
抜けるような碧々とした秋の空のもと、一杯の珈琲は格別です。
今回も、スノーピークのドリッパー大活躍です。
正月のどこにでもいったはなしは、サイコロに運命を掛けます。
題して、
甲州絵馬リレー
スタートは東京高尾山
一日目のゴールは、山梨の甲府となります。
ルールはいたって単純で、
高尾山の神社へ詣でて、絵馬を買います。
絵馬に言葉を書き込んだあと、そのまま願いを込めて“どこにでもサイコロ”を一振り。
中央線に乗り込み、先ほど出た目の数だけ、甲府へ向けて、中央線に乗ります。
運命に導かれて降りた駅で、新たに神社を探し、、、
見つけた神社で、お舞いり。
そこで、実はさっきの絵馬、持っているんです。
その絵馬をその神社へリレーし、新しく絵馬を買い込みまた言葉を書き込み、サイコロをフル。
そうして武田信玄公の待つ、甲府までの旅に出る。
という訳です。
二日目は、また風に吹かれる二人。
旅の陣中、明らかになる二人の運命やいかに!!
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